”何気ない日常がかけがえのないその日になる"




今月の中旬、
TETSU-LAWさんの「The Day」というワークショップに参加してきた。

はじめての新宿御苑


『何気ない日常が かけがえのない その日になる』
それがこのワークショップのコンセプト。

参加者は1人1人、2〜3時間という限られた時間の中で
心惹かれたものや景色、時間を撮影し、
最後には3分程度の作品に編集して、お互いの作品を見合う。

私は今回、代々木公園と新宿御苑を撮影場所に選んだ。

代々木公園に咲いていた鮮やかな薔薇


『ABOUT THE DAY』

”2011年4月11日 夜行バスで仙台に向かった。
いつも何かが起きるとその現場に向かっていた。
レンタカーで南三陸、石巻に向かった。
その場は様々なモノが無くなっていた。
この場を見て何を感じているのだろう、自分自身が自分自身を見ている。 
何を思い、この先何を創るのか。
この地に何かを返そうと心に思い東京に帰った。

2週間後、私はカメラを持って外に出ていた。
今を撮ろうと思った。
今を撮らないと、今、自分自身がここに在る事
そして、今、自分が見ている景色を遺さないと
何も無いのと同じになってしまうのではないかと、ただただその日を撮った。
映像を通して見て、編集をしながら気付いた、

「何気ない日常が かえがえのない その日になる」 という事を。

2011年何度もカメラをまわした。
ただただ「今」を遺したくて。”

(「The Day」HP ABOUTより)



代々木公園も新宿御苑も、
実はちゃんと訪れたのは今回が始めてだった。

写真を見ての通り、本当に緑が多くて多くて…
ああ都会にもこんなに豊な場所があるんだなぁって思ったら
ちょっとだけ東京という場所が好きになった。

これからは時間が出来たらデパートや本屋じゃなく、
こういう綺麗な公園に行きたいなぁ。
本でもゆっくり読みながらのーんびりしたいや。


ゆっくり本を読むのも気持ちいいかも


『何気ない日常が かけがえのない その日になる』
本当に素敵なコンセプトだと思う。

自分の目と景色の間にたった1枚のレンズを挟むだけでいろんなものが見えてきて、
いつもの当たり前な「今日」がちょっとだけ特別な「今日」になる。
しかもそれが映像でのこるって、すごい。

きっと今は「こないだ行ったなぁ」ぐらいだけど、
10年20年経って改めて自分の映像を見たらきっと心から感動するんじゃないかな。
もちろん、そこにクオリティなんて関係ない。
ただ「遺っている」という事実に感謝する日がきっと来るんだと思う。


今の私には想像することしかできないけど、
きっと当たり前はずっとは続かないから。

私はどれだけ今在るものを大切にできるのかなぁ、なんて。
ちょっと重いことをふと考えちゃうわけです。



最後に、今回私がつくった作品をぺたり。
”上手く撮ろう”とか考えず、本当に自分が見ている景色をそのまま撮った。

とても美しい音楽が流れてくるから、
それだけでも聞く価値はあるかも。


ちなみにこのワークショップ、
時折開催されていて誰でも参加できるので、
もし興味のある方は行ってみてください、是非。

きっとおもしろいものが見えてきます。


130615 tomoyo from TETSU-LAW & Co. on Vimeo.


更におまけにもう1作品。
これは私と一緒に歩いてくれたリッツさんの「The Day」
本当に楽しい昼下がりでした*


130615 ritz from TETSU-LAW & Co. on Vimeo.



0 件のコメント:

コメントを投稿