RED BULL翼アカデミー


8月27〜29日の3日間、
軽井沢でRED BULL×Discovery Channel主催のDocumentary Film WSに参加してきた。

参加者は全部で20名。
ほとんどが専門学校や大学で映像を専門的に学んでいる学生ばかり。
当たり前だけど、機材に関する知識量が圧倒的に違って、
実践知しか持っていない私にとってはかなり新鮮で刺激的な3日間になった。
(RED BULLも飲みまくったしね←)

宿泊したキャンプ場

WSの大まかな内容は、
4チームに別れてそれぞれ担当のアスリートの映像を撮り、
ドキュメンタリー作品としての編集を行う、というもの。
最終日には刺すような日差しの中上映会も行われた。

私たちのチームが担当したのは
世界的に活躍しているブレイクダンサーのTAISUKEさん

ドキュメンタリー制作ということで、
その過程には構成、撮影、音響、インタビュー、編集、効果など
いろいろな役割があるのだけど、
今回私はその中でインタビュアーをやらせてもらった。

時間としたら30分ぐらいだけど、
その中で出来るだけ丁寧にTAISUKEさんのこだわりや深い想いを聴いた。
もちろん今思い返せば反省する部分もたくさんあるけど、
自分的には上手くいった方だと思ってる。

その自信の半分は、
私の優秀なチームメイトが素晴らしい編集をしてくれたから、かな(笑)
残念ながら優秀賞は取れなかったけど、
私たちはこの作品にかなり自信を持ってる。

なぜって、
今までネット上では見えていなかった
TAISUKEさんの魅力を映像にのこすことができたと思うから。
(2日しかTASIUKEさんと接していない私たちが言うのも失礼かもしれないけど…)

とてもアツい内容なので、良かったら見て下さい。


ブレイクダンサー・TAISUKEさん

映像が本当に大好きな人とチームを組んで、
それぞれが専門的な得意を発揮するって超楽しい!!
しかもクオリティーの上昇度がはんぱない!!
今まで個人でばかり映像を扱ってきた私にとってはかなりの衝撃だった。
チームで映像をつくるってこんなに面白いのね…

もう1つはオマケ。
実はチーム映像の他に個人映像の課題もあって、
私はiPhoneでTAISUKEさんの40秒映像を作った。
クオリティーはあしからず。笑

個人制作映像 ブレイクダンサーTAISUKEさん

気づけば9月。
あと2週間で大学の秋学期もスタートなんてビックリ…!
今年の夏も超楽しかったや。

大好きな秋冬にはいったい何が起こるのか!笑
たのしみだ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿