チェコの旅1 〜チェコ到着編〜


昨年の12月中旬、
友達と一緒にチェコに行ってきました^^
あまりにも素敵な国だったので、今更ながら旅行記を書こうと思います。
2か月放置してた分、なるべく詳しく!笑


今回私たちが利用した代理店は旅工房
チェコ6日間の旅を申し込んで行きました^^

出発したのは12月18日の夜中。
成田空港からトルコ航空に乗って飛び立ちました。
10時間程乗っている間に2回程食事が出たと思います。
結構おいしかったです♪

イスタンブールの空港

トルコ・イスタンブールの空港はこんな感じ。
午前0時に到着して、そこからチェコ行きの飛行機に乗るために
6時間ほど待機してました。
深夜ということもあり人が少なかったです。

カフェにて

さすがに6時間フラフラしてるわけにも行かないので
空港内のカフェで一休み。
隣の席に座っていたスペイン旅行の女性2人組とちょっとだけ仲良くなりました。
この時食べたクロワッサンはいったい朝食だったのか夜食だったのか…
今になってもよく分かりません。

突然の搭乗口変更

チェコに向かう飛行機の搭乗口が急遽変更。
飛び立つ20分前にその事実に気づき急いで移動しました。
しかもまさかの一番端の搭乗口から反対側の一番端の搭乗口への変更(泣)
1kmぐらい歩いたような気分でした。

小さな飛行機

無事に間に合いました。
チェコ行きの小さな飛行機に搭乗です。
またまたトルコ航空でした。

搭乗時

搭乗する時後ろを振り返るとこんな景色が…。
朝6時の空港も悪くないものです。
6時間の待機の疲れが一気に吹き飛びました。


上空からの景色

まさかの友達と席が離ればなれ。
あたりにはいろいろな国籍の人たちが座っていました。
隣のお兄さんと英語で話し続けても良かったのだけど、
私はそんなことより窓の外が気になって
ずっとカメラ片手に雲海を眺めていました。
絨毯みたいな白に今すぐにでもダイブしたかった…。

プラハ空港に到着

トルコから2時間程でプラハ空港に到着。
空港内はとても広くて人が少なめ。
日本人は1~2人ほどしか見かけませんでした。

プラハ駅へ

今回は完全フリーなツアーに申し込んでいたため、
プラハ空港からプラハ市内へ自力で行かなければなりませんでした。
プラハ中央駅まではバスで行くことができます。
本当は1本で行くことができるのですが、
乗るバスを間違えたのかなぜかDEJVICKA駅に到着。

着いた瞬間「ここどこ!」状態でしたが、
すぐ近くに地下鉄への入り口があったので
そこから緑の線に乗ってMuzeum駅に行き、
そこから乗り換えて赤の線に乗ってPraha hlavní nádraží駅に辿り着くことができました。
Praha hlavní nádraží駅とは、プラハ中央駅のことです。

プラハの地下鉄についての詳しい情報はこちら

左上がDEJVICKA駅の位置、真ん中がPraha hlavní nádraží駅


プラハ中央駅

なんとかPraha hlavní nádraží駅に到着。
するとどこからともなくピアノの音が…
なんと駅の中央にピアノが置いてあり、誰でも自由にひけるようになっていました。

その時の曲はJohn Lennon『imagine』
通る人たちが自然と合唱できたのがとっても嬉しかったです^^
日本にもこういうのがあったらいいのになぁ〜

トラム

チェコはチェコ語。私たちは曖昧な英語。
というわけで、このトラム(路上電車)を探すのに一苦労しました。
プラハ中央駅を出て、右の方に進んで行くとトラムに乗ることができます。
プラハ市内の移動はこれを使いこなせているととても便利です。

30分で24なので1Kč=5円換算で考えるとかなりお手頃。
時間内ならばこの切符で地下鉄にも乗る事が出来ます。
日本と違って地区料金ではなく時間料金なのです。

ホテル到着

日本に比べ物価が安いせいか
そんなにお金かけていないのになぜか三ツ星ホテルでした。
天井が広くてバスルームも広い!!
快適なお部屋でした。


と、ようやくチェコで一息着けたところで
続きはまた次の記事で書こうと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿