より良い生き方ってなんだろう。




より良い生き方ってなんだろう。


バルセロナ→アムステルダムの飛行機で、
私はある日本人女性に出逢った。

彼女は10年程前、バックパッカー中にスペイン人男性と出逢い、
そのまま結婚して今はバルセロナに住んでいるらしい。

彼女は私に言った。
「日本の中だけじゃ選べるオプションが少なすぎる、
地球全体で考えたらもっとたくさんオプションがあるのに!
より良い生き方がどこで出来るかなんて分からないじゃない。」と。

衝撃を受けた。
「より良い生き方がどこで出来るかなんて分からない」
そのことばが私の中で何度も反響を繰り返した。

実際、彼女は結婚後日本での仕事を辞め、
バルセロナで他の仕事を始めたらしい。
今はそれが幸せだと笑顔で語っていた。


「Facebookやってらっしゃいますか?」
私がそう問いかけると、
彼女は「やっていないのよね」と首を横にふった。

そして続けてこう言った。
「携帯も持ってないの。だって必要ないから。」

純粋に、かっこいいと思った。
いらないものが削ぎ落とされている感覚がした。
村上春樹さんの小説を読んでいるような気分になった。

この女性は、きっと「より良い生き方」を見つけたんだ。
そして、「より良い生き方」を探し続けてるんだ。
そう気づいた時、私はもう彼女に憧れを感じずにはいられなかった。


一度だけの人生。より良い生き方とは何か。
私はもう少し、その問いの答えを丁寧に探すべきなのだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿