そのうち行きたい場所たち


このところ、気になるお店が増えてきました。
行ったことのないお店、
一度だけ行ったけどもう一度行きたいお店を
ちょうど半分ずつぐらい。
メモがてらここに書いてみようと思います。


まずは一つ目、音と言葉 HADEN BOOKS
南青山にあるブックカフェで時々個展やライブもやっているようです。
WEBサイトもシンプルで綺麗。
まだ行ったことがないのですが、とても気になっております。

TOPページより


続いて2つ目は、雨と休日
「穏やかな音楽を集める」というコンセプトのCDショップ。
西荻窪にあるそうですが、現在移転準備中とか。
conceptページのことばがとても素敵で、
いつか行ってみたいと思っています。

conceptページより


3つ目は、手紙社の経営する手紙舎
つつじヶ丘本店をはじめ3つの店舗があり、
紙ものや手作りの暮らしの品などを扱っているようです。
ここ1年近く行きたいと思っていて、
先日バイト募集を見たときは本気で悩みました。

 TOPページ


4つ目は、知っている人は知っている六次元
本にもなった荻窪のカフェです。
一度目に訪れてからもう2年経ってしまいました。
谷川俊太郎さんの詩が好きな私としては、近々再訪したい場所です。

WEBサイト


5つ目はちょっと遠いけど、徳島市のutanotane
店主のセレクトで集められたリトルプレスや詩集が置かれており、
前回現金をあまり持たずにいったことを非常に後悔しています。
ドアを入ってすぐ目の前の机の一番左に置かれていた本を
どうして悩んだ末買わなかったのか…。
そのうちまた行くつもりです。
WEBサイト


北軽井沢で週末だけオープンしているお店です。
リトルプレスもあるようで、実は狙ってます。
大学を卒業するまでに入ってみたいものです。


WEBサイト


もともとは「パターンランゲージ」で検索してたら見つけた宿なのですが、
倉敷にあるということで個人的に興味津々。
ようやく予約をしたのですが、
はたして空きがあるのかどうか…。
返信が来るまで、ドキドキです。
WEBサイト


渋谷駅から結構歩くのですが、
選書家さんが本を置いているのでオススメです。
私も以前行ってから大分経つので、
そろそろまた行きたいなぁと思っています。



さてさて、東京から遠くは倉敷まで、
気になるところ、好きなところ
いろいろごちゃまぜに集めてみました。
気になるところはありましたか?

もし私より先に行ったよ、という方がいれば
是非感想を教えてください。
たぶん、すごく悔しがると思います(笑)

それでは、おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿