草津旅行




先日購入したSONY「α65」を連れて、
友達と草津旅行に行ってきました^^*


そう、あの「温泉」で有名な群馬の草津です。
硫黄の特徴的な香り、私はわりと好きだったりします。


今回お世話になったのは、「旅館たむら」さん。
なんと無料貸し出し浴衣が30着も用意されていました…!!


せっかくなので、女性陣は寒さ覚悟で「浴衣」に挑戦(笑)
簡単な帯の結び方もちゃっかりマスターしちゃいました


これは旅館のすぐ前にあった「足湯」
草津はまだとても寒く、周りには雪が積もっていました。


正直すごく寒かったけど、足だけはとっても温かかったです*
家の近くにもこういうのがあったらいいのになぁ(笑)


夜は期間限定の「湯畑ライトアップ」へ。
立ちこめる湯気に色とりどりのライトが映り込み、
とても幻想的な空間になっていました*


2日目は草津名物「湯もみ」を鑑賞。
伝統的なものだからでしょうか、得体の知れない迫力がありました。
友達が体験コーナーで湯もみに挑戦したのですが、
思っていたよりもかなり難しかったみたいです。

私も次回訪れたときは挑戦してみようかなぁ…


「草津山光泉寺」への参拝もしてきました。
1日目よりも身を切る寒さで、空からはサラサラとした雪まで…


今年初の「おみくじ」に挑戦!
なんとなんとなんと!大吉でした!!
私の記憶の中ではたぶん初なので、かなり嬉しかったです(笑)


バスまで少し時間があったので、
1日目の「大滝の湯」、旅館の湯に続き、3つ目のお湯へ。

普通の旅館のお湯に入らせていただいたのですが、
そこで出会った小さな女将がとても愛らしくて愛らしくて…
帰り際にはちょこんと膝をついて「ありがとうございました」と頭を下げてくれました。

今回の草津旅行で一番嬉しい出会いでした^^*
またいつか、再会したいなぁなんてお姉ちゃんは思っています(笑)



旅行の良さはやっぱり「出逢い」
ちょっと自分の住むところから離れるだけで
普通に暮らしていたら会えなかったような人たちに会えるって、
すごく素敵なことだと思いません?

きっとそこで出会えたことも全てご縁なのでしょう。

私はそんな素敵な偶然を出来る限りこぼさないように
写真や映像、ことばで残していきたい…

そんなことを、最近よく考えたりしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿