『アルケミスト』




「アルケミスト 夢を旅した少年」
パウロ・コエーリョ
http://www.amazon.co.jp/アルケミスト―夢を旅した少年-角川文庫―角川文庫ソフィア-パウロ-コエーリョ/dp/404275001X


2013年の1冊目。
友達が「きっと好きだと思う」言って貸してくれた本でした。


簡単にストーリーをまとめると、
主人公の少年が「夢」を信じてエジプトへと旅をする物語です。
(簡潔すぎるかな…)


感想としては、とにかくことばの使い方がきれい。

和訳が秀逸なのもあると思うけど、
きっと原文もかなり美しい文脈なんじゃないかなって思う。



すごく素敵な本だから、
友達が私に勧めてくれたように、
私も誰かに勧めたいな。




お誕生日に用意されたケーキは、
その人の好きなキャラメルの苦みで表面がコーティングされていた。



「誰か」

すごくよく使う表現だけど、
決して誰でも良いわけじゃない。

少なくとも何かをプレゼントするときは絶対にそう。


私があげたいものじゃなく、
その相手だからこそ受け取ってほしいものを選ぶ。


せっかくの贈り物だもの。
渡すものは”物”でも、伝えたいことは”物”じゃないから。



人は目に見えるものにすぐ捕われちゃうけど、
見えないものもあるってことを知ってさえいれば
もしかしたら違う何かが見えてくるかもしれない。




最後に、『アルケミスト』より…


「マクトゥーブ」
それは書かれている











0 件のコメント:

コメントを投稿